食後のTV談義2

(鉄ちゃん)名古屋きしめん同盟を

(サイボーグさん)“親子きしめん”挑戦します

(O氏)「PS愛してる」

(座長)応募数が多いから心配

(鉄ちゃん)なんやら、受験の雰囲気に

(コーチャン)名古屋のテレビ局

(酋長)きしめん学外部調査依頼

(艦長)ハンドルネームで続けて

(サイボーグさん)きしめん初体験記

(コーチャン)実況報告をありがとう

(鉄ちゃん)「愛知県の歴史」より

(サイボーグさん)懐かしいラーメン屋

(コーチャン)巻末の特産品欄にあったのですね

(鉄ちゃん)「雉糸麺」を食べたい




鉄ちゃんより         RE:きしめん考(28)



  コーチャンさん、いよいよ佳境に入ってきましたね。

長い長い「きしめんの旅」も終わりに近づいているのでしょうか。終って欲しくない

気持ちです。

  ここまで来ると、きしめん業界の人を巻き込んで、「名古屋きしめん同盟」を作り、

世の中の辞書類を根本的に改訂させる運動をやりたくなりますね。(^^)  





ページの先頭へ




サイボーグさんより      RE:三好屋さんをおすすめします



コーチャンさん、こんにちは。



>  そこで名古屋駅か,伏見近辺で「きしめん」のお店とのご照会に,少し場所が

ずれますが,久屋大通(地下鉄桜通線)の「三好屋」さんをおすすめします.

どうもレスありとうございます。

久屋大通ならなんとか行けるとおもいますので、“親子きしめん”挑戦します

体験記は追ってupしますのでよろしく。





ページの先頭へ




O氏より          きしめん学公開番組の候補を考える

        きしめん学・・・大阪方面で作成されるTV番組で取り上げられるよう

        働きかけているようです。

          競争も激しいとのことです。

          二番手、三番手も考えておいてもいいのでは。折角のきしめんうんちく学

        の貴重なものだと思うので。

          そこで、この地区独自の番組から探そう。いろいろあると思いますが、

        「PS  愛してる」中京テレビ(日曜夜10時30分より放映)

        なんか候補となるのではないでしょうか。

        「PS  愛してる」の今までの作り方は、店の紹介で終わっているので、

          店の紹介をきしめん学の観点を加えて、趣向をこらすのです。

        やはり、時期は秋から冬にかけての放映がいいでしょう。また、

        「きしめん」は名古屋のテレビ局番組が狙い目かも・・・。

          コ−チャンこと和田さん、どうでしょうか。

          

 

O氏より          きしめん学の公開番組の候補を考えよう



        「きしめん学」公開番組の候補として、

        「PS  愛してる」の次は

        「名古屋発!新そこが知りたい」CBCテレビ火曜夜8時より放映。

         番組の制作方針にぴったりかも。

          



ページの先頭へ




座長より    RE:きしめん学の公開番組の候補を考えよう



  『探偵ナイトスクープ』に採用されることとを願いつつ、

  でも応募数が多いから心配もありました。

  『没』になった場合の後番組のご紹介ありがとうございます。

  鉄ちゃん〜  よろしく(スコシ アンシン デキルネ)

                                      

 



ページの先頭へ




鉄ちゃんより         RE:きしめん学の公開番組の候補を考えよう



  Oさん



  その番組を見たことがないのですが、どんな番組ですか。教えて下さい。

司会者とか、テーマとか、番組の雰囲気(硬い、柔らかい、お笑い系等)とか、



  朝日放送が、ダメの場合、是非、再チャレンジの意味で、売り込みましょう。    

なんやら、受験の雰囲気になってきた。(^^)



    

ページの先頭へ




RE:きしめん学公開番組の候補を考える



 Oさん、こんにちは。

 名古屋のテレビ局にお願いすることまで思いつきませんでした.

確か当社のお客様で,あるいはフォーラムメンバーかも知れないテレビ局があるよう

な気がします.いかがでしょうか?

 名古屋のテレビ局に出演する話がまとまったら,今度はテレビ写りの良いOさんに

絶対登場してもらっちゃうもんね.(^.^) 事務局の姫たちも喜ぶと思います.

  麺には本来お詳しい艦長にも,同席して欲しいですね.

  コーチャンは,すでに抹殺されましたので,鉄ちゃん,寅さんにその遺志を

継いで出演していただくということで,私は草葉の陰から皆様の御活躍ぶりをしのばせ

ていただきます.(^_^;)

                                                



ページの先頭へ




酋長より    Re*2:きしめん学公開番組の候補を考える



  きしめん学外部調査依頼   

 同じく名古屋テレビの 朝の番組 コケコッコ! で

  どうにかしてよ! 富さん!(題名定かではないが。。) という小コーナーがあり 

納得いかない事、疑問に思う事を fax、電話で送れば 調査してもらえます。



     どうでせうか?  皆さん!!



ps  単純に NIFTYのBBSに "きしめんの語源 教えて!" と 掲載すれば 識者から返事が

    来ると思うのですが 。。。。(コーチャンさんから だったりして。。。(^^;))

 



ページの先頭へ




艦長より          コーチャンさんCall



 ((本論の巻))

        最近の(きしめん考)和田さん名なんですよネー

        やっぱり「コーチャン」で、お願いしますよ。

        SYSOPさんの圧力に屈せず、やっぱり......。最近きしめんが

        不味いのですよねニックでアップして戴かないと。

        以前、主張したんです。「東海」は東海の文化があって、独自カラーで

        進むべきと、その象徴が「コーチャン」であり、やっちゃんであり、

        寅さんだと確信してます。

        (オマエ ハ ドウナノカ?」ッテ ) -> (ムゲイ タイショク デス )

        ルールはルールとして...(Tさ〜んフォローお願いします)

        ですから、「抹殺されました」なんておっしゃらず、真夏の復活を

        ぜひ、お願いします。私だって目覚めさせられたのですから。

        (~~;)(:__)ペコ ペコ



 ((結の巻))

        TV出演なんてーの事態になりゃー、お前さん」離縁だよ。恥ずかしくって

        お天とさんの下をまともに歩けやしねーよ。

        これが、まア世の奥方の反応の最大公約数でありまして、大変心配を

        しております私しでございますが、現実となった暁は、意を決して、身を

        清くして、電の波に任せますが、

        当然、「コーチャン」さんも”みちずれ”をお覚悟めしませの程、

        宜しくお願い申し上げておきます。





ページの先頭へ




サイボーグさんより      きしめん初体験記



こんにちは、サイボークです。

和田さんに教えていただいた“三好屋”に行って初体験を済ませてきました



ー  初体験記  ー

久屋大通駅を出ると、和田さんの案内を印刷したものを片手に4番出口へ

其の手前にある町の案内図を見ると、あった花金ビル。すぐに判りました

詳しい案内とTELまで載せていただいて感謝、感謝。



問題の花金ビルの前にくると“手打きしめん、三好屋”の看板、そこで時計

を見ると11:56と昼に掛かる手前。

看板はあるが店が?三好屋さんはビルの横を20m程入ったとこでした、うむ

これは通でないと来れないなと実感。

  店に入るとまだ客は4人程度でありすぐできそうな気配てあった

私:“あのこの店が美味しいと聞いてきたのですが、親子きしめんください”

おばさん:“そうですかあ、あの親子きしめんは白醤油ですけどいいですか?”

私:“はい”

  そうこうしてるうちに席も埋まり、みんなランチのAとBを頼んでいましたが

しかし、私のはなかなかこ来ず後の人のがどんどん出てゆく。

10分程して出て来たきしめんを見て、、、やるなこの店、、と感じました、

親子ですから卵でとじているのですが、その卵の混ざり具合が絶妙で白身・

黄身と判別が付く箇所はなく、また白醤油のつゆを汚すことなく作られていま

した、肝心のきしめんですが私がいままで想像していたものとはまったく違い

薄く・半透明・腰がありとても美味しかった(私はうどんを薄くした位の認識

しかなかった)、つゆはこれも絶妙でとっても美味しいものでした。

  でも大食漢の私の胃袋を満たすには少し足りないのと、普通のつゆも食べなきゃ

とかんがえ、ふつうのきしめんをもらいました。

  何故か今度は注文して1分もかからず出てきた、案の定本日のランチに付くもの

で作り置きしてあったのか麺がやや伸び気味、おかかのはいったつゆは美味しいの

にちょっと残念。

  教訓、昼どきはさける注文するならやはり“親子きしめん”がいい!!

和田さんどうも美味しい店、ありがとうございました、“親子きしめん”癖になり

そうです今度は特盛りにしてもらいます。





                                                          

PS.昔,私の下宿の先輩に和田耕平さんがいました字が違いますが、私に人生

      を教えてくれた人です、こんど紹介します。

 



ページの先頭へ




RE:きしめん初体験記



サイボーグ さん、こんにちは。

詳しい実況報告をありがとうございました.親子キシメン,気に入っていただけたよう

でうれしくなりました.確かに量は少なめですがあの麺の味には私も感動しました.

「きしめん考」レポートを補足していただき助かりました.あと少しで無事連載を終了

できる見通しです.私の番号付きは(28)まで来ましたので,あと2回でおしまいにもっ

ていく予定です.  蓬左文庫探索の報告と,幻の雉麺話を予定しています.

(座長がライブラリー化を考えているとか.オー恥ずかしや)

  余話としては,刈谷市史にあった「ひも川うどん」発祥の地の話とか,残されたネタ

が少々ありますが夏休みの宿題は8月31日までに仕上げるのが学校のしきたりです.

  新学期にふさわしい,新ネタでまたおおいに談じあいましょう.

                                                     





ページの先頭へ




鉄ちゃんより         「きしめん考」また番外編



  久しぶりに、以前買った「愛知県の歴史」(山川出版社)という本を開いてみました。

ぺらぺらめくっていると、「きしめん」の解説に眼が止まりました。



  「棊子麺説」、「きじめん説」に加えて、「雉子麺(ちしめん)説」が載っていま

した。中国の福建省に雉子麺というものがあるそうです。これが訛ったという説もある

と書かれています。



  う〜ん、又、新しい説が出てきたかぁ〜、という感じです。コーチャンさんの

調査は、最終段階を迎えつつありますが、この説の登場は、これにどういう影響を与え

るのでしょうか。



  中華料理にまで、調査範囲を拡げる必要がありますかねぇ。

この説は、案外、捨てがたいかも知れません。というのは、尾張・三河地方は、中国

文化の影響が色濃く残っているような気がするからです。



  例えば、有名なところで、「ういろう」。

これは、外郎と書くのですが、元々は、中国の  名です。室町時代、明の外郎某が

透頂香という薬を伝え、この薬の通称が「ういろう」だったそうです。当時のういろう

(当時は、何と呼んでいたのだろう?<-−新たな疑問)が、この薬に似ているところか

ら、ういろうと呼ぶようになったそうです。



  明が満州族(清)に滅ぼされる時、難を逃れる為、明人が大挙して日本に渡って

来ました。この時、多くの明人を受け入れたのが、尾張藩祖徳川義直だったそうです。



  明の残影の例  ・名古屋市の振甫プール  −−  明人の張振甫という人名に由来

                ・玄びん焼  −−−−−−−−  同じく陳元びんが始祖

                    *「びん」の字がありません。      −−>  文武(チイサクカク) 

                    一文字で書けないが、こんな文字です。−>  貝



  玄びん焼って知らないのですが、どんな陶磁器なのですか。>知ってる方教えて

陳元びんさんは、いろいろな分野に足跡を残しているのですね。



  「きしめん」が、中国に飛び火する予感ですが、探偵局長のコーチャンさん、

調査はどうしましょう。皆で、中華街(名古屋にはありますか?)へ調査に出掛け

ますか。

                                                        

追伸  ご紹介した本を読んでいるうち、尾張の人と三河の人の仲が悪いということが、

      かなり歴史的なものであることが判りました。(^^)

      整理できたら、アップします。(^^)

 



ページの先頭へ




サイボーグさんより      懐かしいラーメン屋



  こんにちはサイボーグです。

今日何気なく本屋に入り、歩いていると“本当に美味しいラーメン屋”という本が

目に入り読んでみると、名古屋は上前津に“天下*品”があるというではないですか

この店は私が京都に下宿した時初めって知った美味しい味でした、当時はまだ屋台で

先輩といっしょによく行ってましたが、ある時その土地にマンションができるので

そんなに美味しい店なら中に入りなさい(?)と言われたらしく、翌年からマンション

に入りますます繁盛し、3年後には市内に数店舗できていました。



  それは豚骨でもなく醤油でもなくまさに天下*品でした、今でも時々食べたくなる

と京都まで食べに行ったり宅配してもらったりして食べていまして、これが名古屋に

あるとなると、うーーーむ名古屋へ出る時は、きしめん・とろ丼・天*ラーメンの

交代になるかな。



  今ではテレビに京都のラーメン王として出てましたが、昔と風貌も変わらず妙に

ラーメン食べたくなっていたところでした、うーーー食べたい!(^^;)





ページの先頭へ




RE:「きしめん考」また番外編



鉄ちゃん、こんにちは。

きしめんの話しが「愛知県の歴史」にのっていると書かれていたので、少々驚きました。

この本は通読して、何度か他の調査で引用させてもらっているので、中身は知り尽くし

ているつもりでした。

  もう一度読み返しても、そんな記事はありません。

  巻末の特産品欄にあったのですね。

  でも、残念!「雉糸麺」の文字は、すでに(2)で触れています。福建省から伝えられた

との話しは「庭訓往来」に載っているように見える書き方の解説でした。

  鉄本さんの発見に刺激されて古事類苑にあったって見ました。「庭訓往来」引用文献に

は、雉子麺の記述は見えません。原文ではないので掲載の有無は不明です。

  当初碁子麺の別名程度の扱いだと判断し、究明しませんでしたが確かに元ネタ未発見

の話しです。

  「斎民要術」のチェックだけではなく、「庭訓往来」のほうも必要だとおっしゃっていま

すか? それとも中華街方面に眼を向ける、という理論展開から、中華パーティ企画を

提案いただいたと思って良いのでしょうか。

      

 

ページの先頭へ




鉄ちゃんより         RE:「きしめん考」また番外編



  コーチャンさん、

「雉糸麺」と「福建省」というキーワードが、ちらちらと頭の隅に漂っていたのですが、

過去のログを見直すのが面倒なもので、確認はしないでアップしてしまいました。

改めて、会議室に行って検索してみました。やはり、コーチャンさんの調査の

網は強靱ですね。(^^)



>  「斎民要術」のチェックだけではなく、「庭訓往来」のほうも必要だとおっしゃっていま

>すか? それとも中華街方面に眼を向ける、という理論展開から、中華パーティ企画を

>提案いただいたと思って良いのでしょうか。



  私としては、やはり、「雉糸麺」なるものを確認したいと思います。(^^)

ところで、「し」の字に、「子」と「糸」がありますが、どちらが正解、或いは、原語

に近いのでしょう? 



                                  「雉糸麺」を食べたい  鉄ちゃん  でした。



追伸  「ひもかわ」も食べてみたい。



 

次のページへ 表紙へ