食後のTV談義1

(ムツゴロウさん)一肌脱ぎます

(艦長)ほんとにTV決まれば、出るの? マジ??

(鉄ちゃん)「きしめん学部」開設提承

      きしめん原論
      きしめん高分子分析論
      きしめん発達文化史
      きしめん形態学 実験Part1
      きしめん形態学 実験Part2
      きしめん比較文化論

(艦長)TV顔うつり・・・・

(座長)男は度胸、ロマンで!

(鉄ちゃん)投函しました

(サイボーグさん)きしめん食べたことがない

(鉄ちゃん)登録商標「なごやきしめん」

(ムツゴロウさん)お願いしておきました

(サイボーグさん)教えてください

(コーチャン)三好屋さんをおすすめします

ムツゴロウさんより    『探偵ナイトスクープ』の件

関西のムツゴロウです。



久しぶりにフォーラムにアップいたします。

ここは世間が盆休みと言うのに中々活発ですね。

今週中には、間違いなく1000発言を越してしまいますね。  

関西は、やっとアップが150になりました。PR不足が影響している

ものと思います。



今週、発行しましたニュースにPRしましたので、これからはフォーラムの

会員が増え、又発言も活発化するものと思っています。

あくまでも、関西はマイペースで行きたいと思っています。



今日、ここにアップしたのは、『きしめん』の件で、

テレビ朝日系列の『探偵ナイトスクープ』に投稿しようという内容を拝見し、

一肌脱ごうと思ってアップしたわけです。



『探偵ナイトスクープ』は、大阪では、6CHの朝日放送で、毎週金曜日に

久米弘のニュースステーションの後に放送されておりますが、私も大好きなので

毎週見ています。



制作は大阪の朝日放送であり、朝日放送さんは、ユーザさんで、且つフォーラム

メンバーに成っています。お負けに、技術局システム部長のA部長さんは、

関西の幹事を担当して貰っております。



もしも、『きしめん考』を『探偵ナイトスクープ』に正式に投稿することに

決まりましたら、一肌脱ぎますので、よろしく!





ページの先頭へ




艦長より   RE:Re:テレビ朝日への投稿原稿案



        酋長さーん

              もうお盆休みですか、盆出の人少なくて淋しい 



          きしめん探偵団TV企画書のこと

               鉄ちゃんも当然,出演者です。当然

                  役名        渉外担当(外務大臣)

                              兼

                              TV局スタッフ接待長官(女性付き人つき

                                                      コレ デキルノ テツモト

                                                      サン ダケト...ボクハ オ

                                                      モウノデス)

          ほんとにTV決まれば,出るの?,マジ??

          TV映り悪いから自信なアーいです。( ホント ホームビデオ デ ガクゼント

                                              シタ ワガ スガタニ .....)

          あの放送って全国ネット?,関西で録画?

          見たこと多少......





ページの先頭へ




鉄ちゃんより    「きしめん学」の体系と依頼内容



  テレビ朝日『探偵ナイトスクープ』への投稿に関連して、その依頼内容を明確に

したいと思いますが如何でしょうか。以下の素案は、「きしめん学部」開設の骨組み

でもあります。ご意見下さい。      



  ちょっと余談なのですが、『探偵ナイトスクープ』の真面目度(?)を紹介します。

彼らは、ちょっと無理と思われるようなことを真面目に採り上げ、解決してくれます。



  先日は、依頼に基づき、チャップリンの「黄金狂時代」で、主人公が靴をビフテキの

ようにして食べるシーンを検証していました。辻調理学園の教授(調理士)に頼んで、

本物の靴を調理して、立派な料理を作り、食べていました。結構食べられるらしい。



  ことほど左様に、どんな依頼にも応えるというモットーのようで、依頼のやり甲斐が

あります。そこで、依頼内容ですが、次の案のうちどれがよろしいでしょうか。

「きしめん学」の体系としてもお考え下さい。







案A  「きしめん原論」   名前の由来を明らかにすることを依頼。



     「きしめん学」確立のため、ルーツを探索し、名前の由来、「きしめん」

    までの系譜をあきらかにする。





案B  「きしめん高分子分析論」   ルーツの1つと思われるヒモカワの分析依頼。



      艦長教授のお話ですと、「きしめん」のポイントは、熟成度にあります。

    そこで、ヒモカワときしめんの熟成度について、「科学的」分析を行います。

    番組では、名古屋大学の研究所に依頼する可能性もあります。





案C  「きしめん発達文化史」    「お留め料理」なるものの調査依頼。



      コーチャン教授の仮説を立証します。「お留め料理」なるものが、庶民の

    生活領域に拡がったという文化伝播の経緯を実証します。





案D  「きしめん形態学  実験 Part1」      「棊子麺」を作ることを依頼。



       ルーツの有力候補である「棊子麺」は、その形態は、きしめんとあまりにも

     異なっている。実際に調理し、分析を行い、その共通性を探る。

       場合によっては、棋界とタイアップして実際に食しながら、碁を指してもらう

     実験も行う。また、新たなる名古屋の名物とすることも考えられる。





案E  「きしめん形態学  実験 Part2」      「まぼろしのきしめん」の復活依頼。



        コーチャンさんが、興味をもっておられた「まぼろしのきしめん」の

      存在を調査し、調理してもらい皆で分析(要は食べる)する。

      元祖きしめんの登場か。





  いや〜、段々、学問らしくなってきた。(^^)

  



鉄ちゃんより        RE:「きしめん学」の体系と依頼内容



  「きしめん学」の体系に、追加するのを忘れていました。



次の講座を案Fとして追加したいと思います。これも併せて、ご検討願います。





案F  「きしめん比較文化論」    きしめん副食説の検証依頼。



        「きしめん」は、本来的に、主食ではなく、副食である、という艦長学説を

      検証すべくフィールドワークと文献調査を行う。



        水戸では納豆を「おかず」ではなく「おやつ」として食べているらしい。

        大阪には「ラーメンライス」という大衆向けセットメニューがある。ラーメン

        が「おかず」なのか、ライスが「おかず」なのかは不明。



        それぞれの本来的「食べ方」には、文化的、歴史的背景がある。

      それらの背景を考察しつつ、フィールドワークを通して、その共通性と相違を

      明らかにする。





ページの先頭へ




艦長より         RE:「きしめん学」の体系と依頼内容



   鉄ちゃん

                      えーと、あれと、これと....。      



        ご提案の提出「素案」は、

          私は、(A案+E案)が良いのではと、思いますが....。

          ここまで来たら、やっぱし「由来、系譜」は、はっきり決着を見、

          どだ!、で行きたい気持ちがあります。 

            でも、オブラート」のままも....。えい!はっきりセーヤ

            ( ユウジュウ フダン ッテ 」イエデハ イワレテル.... )

            (^^;)ウッセー



        TV顔うつり....。

          絶対、鉄ちゃんが、一番」一押し....。

                ( オフ デ オカオ ミタモンネ ) (。。))

          ね〜〜Tさーん  

                ( マタ マタ マタ フッチャタ アー ) (^^;)トクニ イミナーシ!

          と、言う事で、当学舎では、鉄ちゃんにスポークスマンを

          あい勤めていだだきます。探偵局長(コーチャンサン)いいでしヨ?



    

ページの先頭へ




座長より    男は度胸、ロマンで!



    『探偵ナイトスクープ』に『きしめん考察』について応募する

    ことがきまり、きしめん学も詰めに入り、当くらぶ面々も意気

    が上がっているように感じます。



    鉄ちゃん発言『探偵ナイトスクープ』の件について

    コメント。

    さて、『テレビ出演のことで、皆さん、顔写りがどうのこうの〜〜

    顔のことは、座長に振ってコメントを』の要請に答えて、

    いざ、座長出番です。

    ハッキリ言って『男は顔の善し悪し』で云々されるものでは

    ないと思います。

    最近  男性世界にも『化粧』や『美顔術』までする時代にな

    ってきました。時々パンクの人などで見かけますね。

    特にアメリカの前大統領『レーガンさん』はタレント出身の

    せいか、頬紅やメークアップをして必ず、演説し、自分の表

    情を溌剌にアピールする工夫をして聴き手を魅了させたそう

    です。



    まあ、顔は『生きざま』であり、如何に生きてきたが現れて

    いることだと思います。

    また、どなたも『テレビ出演』するに当たってはレーガンさん

    のようにプロが『メークアップ』をしてくれますので、それは

    それは『鎌倉の大仏』のように皆さん『美男』になること疑い

    なし。

    女性は年を重ねるに従い、『容色が衰え、見る影が無くなって

    いくようです』が(私も気をつけよ)

    男性は『皺』の一つ一つに人格、風格が備わっていき、これは

    女性の目からみて、本当に羨ましい限りです。



    男性諸氏の皆さん『自分の顔に自信』を持ちましょう。

    『男は度胸』『男はロマン』で・・・演歌のせりふ?

    『女は愛嬌が一番』でね(座長一家は合格?)

          





ページの先頭へ




鉄ちゃんより         『探偵ナイトスクープ』に投函しました



 「きしめん探偵団」の皆様。



  賽は投げられました。  今日、『探偵ナイトスクープ』に投函しました。

さて、どうなることやら。



  関西のムツゴロウさんが、わざわざ連絡下さって、近いうちに朝日放送さんに

お願いして下さるそうです。ムツゴロウさん、ありがとうございます。





ページの先頭へ




サイボーグさんより      きしめん食べたことがない

 

  ところで私は愛知県生まれの愛知県育ちなのですが、きしめん実は食べたことがない

ので参加できませんでした、名古屋にいったとき食べようと思っているのですがいつも

お昼に食べるのは、ユニモールの“まぐ*屋”のとろ丼Wになってしまいます、今度

30日に名古屋に出ますので挑戦したいと思います。



  きしめん初体験記をご期待ください。

                                        サイボーグ

 



ページの先頭へ




鉄ちゃんより         「きしめん考番外編



  昨日、ちょっとした調べ物がありまして、愛知県図書館に行ってきました。



  時間があったので、ついでに、「きしめん」をキーワードにいろいろ検索していました

ら『東海の味』という本がありました。



  その本を読んでいて、へぇ〜と思ったのですが、「なごやきしめん」というのは、

登録商標なのですね。私は、なごや名物のきしめんという風に理解し、一般名詞と思って

いました。



  「なごやきしめん」は、江南市の柴山さんという方が、きしめんに力を入れておられ、

商品名として名付けられ、意匠は、院展の野村画伯にお願いしてデザインされたもの

だそうです。



                       きしめん番外編でした。                     





ページの先頭へ




ムツゴロウさんより       『探偵ナイトスクープ』投稿の件

(11)   95/08/25 11:53                   コメント数:1



鉄ちゃん殿 



 22日に朝日放送(株)のA部長の所に行ってきました。

別件の用事で行ってきたんですが、その時に、鉄ちゃんから、FAXしてもらった

『探偵ナイトスクープ』への投稿文を持っていき、是非採用していただくように、

お願いをしておきましたことを報告しときます。



テレビ朝日系列の名古屋の放送局はNBNとA部長から、お聞きしたんですが、

鉄ちゃんは、名古屋では、どこの放送局で何曜日に見ているんですか?



NBNでなかったら、CATV局(サテライトABC)ですか?  CATVであれば

『探偵ナイトスクープ』の番組を、ビデオで販売されている可能性があるそうです。



投稿したものは、大阪在住の人に限られていないと言われてましたので、

『きしめん考』が、採用されることを祈っておきます。





ページの先頭へ




サイボーグさんより      教えてください



  こんにちは、サイボーグです。

30日に会合で名古屋に出るのですが、その時初体験をすませたいとおもうの

ですが(きしめん初体験)、どこかいい店知りませんかどうせならおいしいのを食べた

いのです、場所は地理に疎いので名古屋駅近辺もしくは伏見でお願いします。





  ps.明日、朝早くディズニーランドにいってきますので月曜日までアクセス

       できません。





ページの先頭へ




三好屋さんをおすすめします



サイボーグ さん、こんにちは。

8月30日に名古屋へ出てこられるそうですね.本当はご一緒できれば良いのですが

午後1番から会議があって動けそうにありません.

  そこで名古屋駅か,伏見近辺で「きしめん」のお店とのご照会に,少し場所がずれます

が,久屋大通(地下鉄桜通線)の「三好屋」さんをおすすめします.



久屋大通駅からだと角に東海銀行のある出口が一番近い出口です(丸の内駅方向に行く

感じです).そこから南西に200mくらいの位置です.

  錦三丁目−4番−21で花金ビルの1階です.電話971-5800 

  付近の目印は,日本経済新聞の看板.

 道順としては,東海銀行の前を南へ歩いて(テレビ塔のある公園側に沿った道)一つ

目の角を西に折れて50メートルくらいのところの右手です.

 記憶と方向感覚があいまいで,この道順案内は,参考データとしてコンパイルしながら

利用してください.(^。^)



  私が美味しいと思ったきしめんは「親子きしめん」でした.



                                 

 

  RE:「きしめん考」番外編



鉄ちゃん、こんにちは。

なんだか,およびのようで!およびで無い?

コリャマタ,スズレイシマシタ..(古いギャグダー)

  その「きしめん考」たまった原稿が残ってしまって,便秘のような精神状態です.

  ソレハソレトシテ,東海の味のご紹介ありがとうございました.

  私が,引用したお店が,そこでござんす.例の「お留料理」の話しを社史に

している会社さんです.艦長さんから,ちょっとお店がかわいそうと同情していただい

た,あのお店です.

  登録商標の命名者は獅子文六さんで数奇屋橋にある東京のお店に「なごやきしめん」

の名前を使用したのが始まりのようでした.

  錦三丁目の中心にありますから,みかけたらお立ち寄りされてはいかがでしょう.

味覚は人によって違いますから,美味しかったら,レポートをお願いします.        

たまたま私の食べた日は暑くて当方の体調が悪かったのかも知れません.

次のページへ 表紙へ