【安物買いの銭失い】

  パーキンソンの第二法則で「金は入っただけ出る」と言うのがあるのを最近知りまし
た.私は,この第二法則を毎日実行しているせいか,感心することしきりです.
  安い物を買っても本人が効用を納得すれば,安物ではありません.結局,安物とは
表示された機能と,購入者がイメージした効用とが著しく乖離した時のことを指すので
しょう.
  もう15年以上前になります. 毎年お正月に金融機関情報処理研究会? とか言う催しが
3 日間, 経団連会館で開催されています. 大阪から3 泊3 日の出張で, これを聴講した
時のことでした. 親戚の家に転がり込んで, 朝食, 夕食を浮かし, 宿泊費も浮かして
私の懐には3 万円の使途自由金がありました. 
  それは2 日目の帰路でした. 丸の内を歩いていると, すっと車が寄って来ました. 
「ちょっと, お尋ねします」と中から運転手が語りかけて来ました. 
「あのー, 私この近くのデパートに納品している業者の者ですが」「はい? 」
「もうちょっと, こちらへ, さあ, もっと」「何ですか? 」
「恥ずかしいなー, その, 私, 週末なんですけど, お金が欲しくて. ちょっと分かるで
しょ」「何ですか? 」
「これ, デパートに納品してる物なんですけど, ひとつくらい, 分かりません. 小遣い
が欲しいんです. その, 恥ずかしいなー, これ差し上げますんで, ね, 分かるでしょ. 
  オストリッチのベルト. 5 万くらいでうちから納めてる品物です. ダチョウの革, 
もうお持ちかも知れませんけど, この辺のエリートでらっしゃるから. ご存じですよね
デパートさんでは10万くらいで売ってるかな? 」「? 」
「これ以上言わせないで下さい. あのー, 恥ずかしいんですけど, これからデートで
急にお金が欲しくて, ね, 分かるでしょ. 」
「3 万円私にお小遣いを下さい. これも差し上げます. これです.カルチェのライター
とボールペンです. どうせ分かりゃしません. 良く納品数量が違ったりするんです. 
  ひとつくらい良いんです. 急なデートで小遣い無くて, 恥ずかしいなー, その助けて
欲しいんです. ね. 分かるでしょ. 」
  気づいた時には, 私は3 万円を車の男に手渡し, 偽オストリッチベルトと偽カルチェ
を掴まされていました. 


【やみに鉄砲】

  有効な不況対策を早急に打つ時だ,政府は何をしているんだと非難の声が, かまびす
しい昨今です.不況に向かって,とにかく手を打てと減税を叫ぶのは「やみに鉄砲」に
似た響きがします.
  経済予測は,ある意味で「やみ」の学問です.未来は誰にも分からず,人間の経済
活動も,解釈次第でまちまちな動きに見えます.
  「経済予測家に何よりも共通している資格は,何かを知っていることではなく,自分
が無知であることを知らないことだ」とのガルブレイス教授の卓見が光ります. 
  (「経済学の歴史」1987, ダイヤモンド社) 
  マルクスからマルサスへの新聞見出しが目に入りました.途上国のみならず,旧社会
主義国が抱える最大の問題が今や, 人口爆発だとは.
  一方日本の出生率は1.5 にまで下がっています.2020 年には1/4 が65才以上のお年寄
り. 直接税では所得の75% を負担して貰わなければならないとの試算です. 
  そこで, どうしても消費税しかないじゃないと言われると, 納得してしまいます. 
  国の銀行さんである郵便貯金は170 兆円のお金を預かっています.(全個人では450 兆
ですからその1/3)  そのお金が財政投融資に回されていますが, 大半は返済不能な借金
と化しているようです. 先ず旧国鉄の20兆円は永久に帰っては来ません. 
  そして銀行さんの不良資産. 金融のプロ達が浅ましくバブルに踊ったツケが, 低金利
の形でしわ寄せされました. 試算では国民全体で30兆円の利子収入が消えた勘定です. 
  政府がここ数回に渡って実施した緊急避難措置, 補正予算の総額も30兆円とは, 出来
過ぎた本当の話. 
  マルクスが間違いで, ケインズが限界に来て, だったらどうなるんじゃと心配して
くれる人が増える程, 経済学者は儲かります. 議論が百出し, 下手な鉄砲も数打ちゃ
当たることになります. 
  今回の不況は, 「やみ」の気配ながら, でっかそうです.1930 年以来の大きい奴かも
知れません. たとえ敵に当たっても怪獣みたいな奴だったら, とても鉄砲では倒せま
せん. 地球の危機を救うウルトラマンのスペシューム光線が待たれるところです.