【盗人の昼寝】

  ちょっと目は盗人も油断して,のんびり昼寝するのかなーと思ってしまいます.
ところが,どっこい盗人の昼寝はおっかないのです.どうして昼寝をするかと言えば
その夜起きて仕事をする為の準備なのです.一見,何の目的もなさそうな行為にも,
あとの行動への考えがあることを指してこう言います.
  昼寝をする人は,タクシーの運転手さんを筆頭に三交代で勤務する人等,今日では
かなり広範な分野に渡ります.漁師もその一つです.夕方港を出て夜中漁をして明け方
港に戻って来ます.
  私の故郷は漁師町でした.叔父さん達はいつも昼寝をしていました.それが不思議で
なりませんでしたが,一度沖へ漁に行く船に乗せてもらい,夜中に操業している姿を
見て納得しました.イカ釣り船の人は孤独だろうと思いました.灯かり一つでイカを
寄せ,一晩中,黙々とひとりでイカを釣っています.

  泥棒は夜の職業と決まったものですが,高等泥棒は主に昼間,ゼネコンなどを介して
実行されます.国民に対しては普段,寝たふりをしていますから,いつもまさかあの人
が!と驚かされます.闇から闇へと隠されて来た高等泥棒稼業も,ようやく摘発される
ようになって来ました.
  しかし,泥棒はハッキリと盗む意思をもって行動していますが,高等泥棒は残念な事
に,盗んでいるという感覚がありません.ちゃんと図示して説明してあげる必要がある
のでしょう.国民の税金が出どころで,それを個人的に着服している行為は泥棒なん
ですよーと丁寧に教えてあげなくてはなりません.
  歌舞伎で有名な「白波五人男」は皆泥棒です.あの「思いがけずに手にへえった百両
こいつは春から縁起が良いわい」の台詞.思いがけずどころか,百両を持って逃走中の
人を殺して手に入れたお金でした.簡単な拾得物ではありません.
  このように殺人という犯罪を侵して入手したお金を幸運だとプロの泥棒さんは,宣言
し,その徹底ぶりが,お芝居ながら観客に受ける訳です.
  高等泥棒さんは,思いがけず手に入った一億なんて見栄を切らないで欲しいですね.


【糠に釘】

  「豆腐にかすがい」「暖簾に腕おし」「馬の耳に念仏」「蛙のつらに小便」とペア
で使われ,ポンポンとぶっつけて,効き目の無い事を嘆く台詞です.
  さしずめクリントン政府が日本の黒字減らしを追及する時に相応しい.
  では,どうして糠に釘を打つような無駄な会話が成立するのでしょう.言われた側は
真面目に取り上げる気がありません.何故無いか?取り上げなくても平気とタカを括っ
ているからです.
  では,日本の貿易収支問題は,それほど平気でいられる事態なのでしょうか.
赤字でいるあんたの努力が足りん.もっと商売を勉強してきなはれ!と本音で思って
いても,このまま黒字が続けば世界で孤立し,非常手段に訴えられて,日本は
コテンパンにやられてしまうでしょう.
  日本の貿易黒字の構造は,最終消費者に輸入品が本来の価値のまま届かないから起き
ている人為的現象です.多少失業が増える危険がありますが,大多数の国民は所得が
増え,豊かになります.説明するより,実態を顕著に示す事例を知ってもらえば明らか
でしょう.その典型である小麦の輸入価格をここに再確認して置きます.
(出典,週間ダイアモンド7/24 ‘93  内外価格差を斬る) 
  食料庁がベストだと胸を張るコストプール方式. 
国内産小麦  64万トンを152,000 円/ トンで購入. これに経費を加えると181,000 円. 
外国産小麦 400万トンを 32,000 円/ トンで購入. これに経費を加えると 40,000 円. 
消費者には, 国内産小麦を49,000円で売る. 外国産小麦を61,000円で売る. 
  ( 算式) 
   (49,000−181,000)×64万トン  =▲約840 億円 ...損
   (61,000− 40,000)×400 万トン=  約840 億円 ...得  これがコストプール. 
  国民は, いくら損をしているか, 明らかですね. こうした管理手法の損を集計すると
消費者は, 実に21兆円の損をこうむっており, これらを解消すれば輸入は直ちに2 倍に
なってしまうそうです.(佐々波楊子・慶応義塾大学教授, 他による産業連関表592 部門
を基にしたシミュレーション結果による.)